インターネットサービスについて

貸出券とパスワードをお持ちの方は、こちらの図書館ホームページから次のサービスがご利用いただけます。
詳細は、各ページの説明をご覧ください。
ただし、携帯電話用の蔵書検索サイトを利用される場合は、複数の図書を予約する「シリーズ予約」「いずれか予約」や、予約グループの修正はできません。

  1. インターネット予約をする
  2. 貸出状況を確認する
  3. 予約状況を確認する
  4. 貸出期間を延長する
  5. 予約を取消する
  6. 予約グループの修正をする
  7. 利用者情報を変更する
  8. マイ本棚を登録する
  9. 読書チャレンジを利用する

パスワードについて

パスワードをご希望の方は、ご本人が貸出券と本人確認書類をお持ちのうえ、カウンターでお申し込みください。
 窓口でパスワードを発行します。
パスワードは、ホームページや館内の検索端末から変更することもできます。

 [注意]
1~9のサービスを利用する際、ログイン画面に切り替わりますので、貸出券番号とパスワードを入力し、ログインしてください。
なお、10分間何も処理が行われない場合は、自動的にログアウトされます。
引き続き予約等を行う場合は、再度ログインしてください。


図書の検索や利用状況の確認など図書館システムを使用するサービスについては、毎日午前3時から4時の間で30分程度、ご利用いただけません。

  

パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れてしまった場合は、ご本人が貸出券と本人確認書類をお持ちのうえ、申請書を記入し、カウンターでお申し込みください。
なお、事前にメールアドレスの登録があれば、ログインページからパスワードの再発行ができます。

予約連絡用メールについて

予約連絡時に図書館から送るメールのアドレスおよびドメインは下記のとおりです。
 図書館アドレス:info@yokkaichi-lib.jp
 図書館ドメイン:yokkaichi-lib.jp
迷惑メール対策の設定などをされている方は、このアドレスかドメインを受信できるように設定してください。
このアドレスは配信専用です。メールを送信しても届きません。