行事

舘野鴻(たてのひろし)講演会 終了しました

 8月31日土曜日、講演会『絵本のむこうがわ ~自然・生命・環境~』のために、絵本作家・生物画家の舘野鴻さんは、台風の迫る中、関東から何時間もかけて来てくださいました。さすが、普段から水泳や観察のための山登りなどで、体力と筋力をつけている舘野さんです。

 講演会は、舘野さんの(激動の)半生、「日本のファーブル」とも呼ばれた、画家の熊田千佳慕(くまだちかぼ)さんとの出会い、自然に身を置いた研究や、絵を描くことなど、多岐にわたる活動を聞かせていただきました。
 観察をし、記録し、描くことで見えてくる、自然や環境の変化がある。すぐそばの街の植え込みの中でも、そこでの生態系ができている、というお話はにはハッとさせられました。講演会を通して、絵本の向こうがわにある舘野さんの観察者としての眼を、わたしたちも共有することができた気がします。

tatenohirosikouennkai
 
 また、舘野さんは四日市市にいくらかの縁があり、関東で環境アセスメント調査のアルバイトをしていたときから20年以上付き合いのある、四日市市桜新町にある「トンボ研究所」所長・松沢孝晋さんとの気心の知れた掛け合いも。

 終了後には、著作へのサイン会も行い、イラスト入りのサインをていねいに描いてくださいました。

tatenohirosikouennkai

たのしい絵本、できました!

 今年も、7月25日(木)、26日(金)、8月1日 (木)に「手づくり絵本講座」で、すてきな絵本を作りました。
 今回は旅行や冒険がテーマの絵本が多く、どうぶつたちがお出かけをする様子が、楽しく描かれていました。また、文字がなく絵のみで進んでいく絵本、空き缶やペットボトルがリサイクルに向かう話など、ページ数も多くどれも力作ばかりで、小さな絵本作家たちは、みんな仕上がりに大満足!
 秋に、図書館で作品の展示をする予定です。お楽しみに!

ehonnkouza
ラフデッサンを作ります
コツコツコツ・・・
みんな静かです

ehonnkouza
絵の具をぬって・・・
楽しいえほんになりそう!

ehonnkouza
ドキドキドキ・・・
あと少しで、できあがり!

(受付終了しました)参加者募集!「音訳体験講座」

【9月27日追記】

 申し込み期限を過ぎましたので、募集を終了しました。
 お申込みいただいた方には、別途電子メールまたは書面にてご連絡いたします。


文字で書かれた本などを声で表す、「音訳」を知っていますか?
この講座では、音訳のノウハウを学びながら、自分の声で文章を読む体験をしていただきます。
音訳という言葉を初めて知った、という方でも大歓迎です。

日時   令和6年10月16日、23日、30日(いずれも水曜日)
      午前10時~正午

      ☆3日間で1コース(全日程の受講をお願いいたします)

場所 四日市市立図書館 3階会議室

対象 15歳以上の人
    ※講座の都合上、子ども同席の受講はご遠慮下さい。
    ※託児はありません。

定員 10人(応募者多数の場合は抽選)

受講料 無料

講師  四日市録音奉仕の会(四日市市のグループ)

申し込み方法 「ハガキ」「FAX」「メール」「申し込みフォーム」または「窓口」
            (詳細は添付のチラシをご覧ください)

             「申し込みフォーム」はこちらから

締め切り 9月26日(木)必着

宛先・問い合わせ 〒510-0821 四日市市久保田一丁目2-42
              四日市市立図書館「音訳体験講座」係
                  TEL:059-352-5108 FAX:059-352-9897
                       Email:tosyokan@city.yokkaichi.mie.jp

子ども点字教室を開催しました!

8月2日(金)に、小学生を対象とした「子ども点字教室」を開催しました。
点訳グループ「くすの木」の人たちに教えてもらいながら点字を読んだり、実際に点字を打ったりしました。 


tenji

前半は、点字が身の回りのいろいろな場所で使われているという話や、点字のしくみについての説明を聞いたあと、点字を読む練習をしました。
点字一覧表を参考にしながら、問題用紙に点字で書かれている文字をひとつひとつ探して、単語を読んでもらいました。


tenji

後半は、点字器を使って実際に点字を打つ練習をしました。
低学年の部では、問題用紙に載っているイラストの単語を打ちました。
高学年の部では、自分の名前や学校名、好きな食べ物などの単語を打ちました。
最初はきれいな点を打つのが難しそうでしたが、コツをつかんでくると、みんな夢中でどんどん打っていました。

 
短い時間でしたが、点字の難しさと楽しさを感じてもらえたのではないかと思います。
今回の点字教室が、点字に親しむきっかけになれば嬉しいです。

市立図書館の児童室にも、点字についてくわしく書いてある本や、点字を使って書かれた本があります。
読んでみたい人は、ぜひ児童室でたずねてみてください。

受付終了しました/【追加募集】子ども点字教室」高学年の部

定員になりましたので追加募集の受付は終了しました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休みの小学生向け講座「子ども点字教室」について、高学年の部(4~6年生)のみ、追加募集します!
先着順ですので、お早目にお申込みください。

【内容】
低学年と高学年に分かれて、点字を勉強します。
点字の読み方を教わったあとは、専用の道具を使って点字を書く練習もしますよ。

【日時】
8月2日(金曜日) 13時30分から15時30分まで

【場所】
四日市市立図書館 3階会議室

【対象】
四日市市在住・在学の小学4~6年生
※低学年の部(1~3年生)の応募受付は終了しました

【定員】
10人(先着順。定員になり次第、受付終了)

【受講料】
無料

詳細は、添付のチラシをごらんください。


申し込みフォームはこちら

【報告】子ども読書研修会「ステップアップ読み聞かせ」を開催しました

 2月23日(金曜日・祝)、四日市市子ども読書ネットワーク協議会事業として、令和5年度子ども読書研修会「ステップアップ読み聞かせ~楽しむ準備・楽しむ工夫~」を開催しました。

 雨がちらつく曇り空のお天気でしたが、26名の方にご参加いただきました。今回は、講師に木村由美子さんを迎え、読み聞かせが楽しいものとなるのはどういう時か、どのような工夫が楽しい読み聞かせに繋がるのかなど講義形式でお話ししてもらいました。実際に絵本を使いながら実演を交えて解説していただき、参加者の方は頷きながら聞いている方もいらっしゃいました。
本研修を今後の読み聞かせのステップアップやブラッシュアップに役立てていただけることを期待しています!
《研修会の様子》



(1月31日追記)
定員に達したため、受付を終了しました。
たくさんのお申込み、ありがとうございました。

 JPIC読書アドバイザー木村由美子さんによる講座、子ども読書研修会「ステップアップ読み聞かせ ~楽しむ準備・楽しむ工夫~」を開催します。

 読み聞かせを行うときや、本を楽しんでもらうための工夫についてアドバイスをしていただきます。絵本の紹介も予定しています!

〈講師〉 JPIC読書アドバイザー 木村由美子さん

〈日時〉 令和6年2月23日(金・祝)10時~11時30分

〈場所〉 四日市市立図書館2階視聴覚ホール

〈対象〉 読み聞かせボランティア等の活動をしている方や、活動に興味のある方

〈定員〉 30人(事前申込制・先着順)

〈申込方法〉
ファクス・Web・四日市市立図書館窓口
1月24日(水)9時30分から申込受付開始

・Webからの申込み
申し込み専用フォーム(市立図書館ホームページ外のページが開きます)からご入力ください。

〈申込先・お問い合わせ〉
四日市市立図書館 TEL 059-352-5108  FAX 059-352-9897
メールアドレス tosyokan@city.yokkaichi.mie.jp

〈その他〉
「R5子ども読書研修会」チラシ・参加申込書.pdf

第25回おしゃべりえほんの会「新刊絵本を読む」を開催しました!

12月8日(金)に、「おしゃべりえほんの会」を行いました。
「おしゃべりえほんの会」は、絵本を好きな人が集まり、絵本について気軽に話をする会です。

今回のテーマは「新刊絵本を読む」。
2023年に出版された本の中から、職員が選んだ70冊の本を自由に見ていただきました。

常連の人、初めてご参加の人、お子さん連れの人
それぞれ、
新しい本との出会いを楽しんでいました。

たくさんの人にお集まりいただき、ありがとうございました。

当日、紹介した本のリストをアフターレポートに載せていますのでご覧ください。