行事
【報告】新図書館に向けてのワークショップ(高校生対象)
令和5年10月28日(土)、高校生を対象として新図書館に向けてのワークショップを開催しました。
8校12名の方の参加があり、3つの班に分かれてワークショップを行いました。
今回は今年度の第1回~第3回のワークショップで出た意見を参考に作成したフロア構成案や現時点で想定している機能・要素を説明した後、「学習スペースのあり方」や「ティーンズコーナーに望むもの」、「フロアデザインの方向性」について各個人で書き出した後、その意見をもとに、グループで話し合いました。
その後、それぞれのグループで出た意見、話し合ったことを各班ごとに発表しました。当日初めて会ったとは思えない程、皆さん活発に意見交換をしていただきました。「長く座っていても疲れない椅子や、回転したり高さが変えられる椅子がほしい」「飲み物OKだと勉強しやすい」「畳やハンモック、Yogiboがほしい」「子どものフロアは自然を感じられるといい」といった、過ごしやすい環境へのご意見がたくさんでました。
次回ワークショップは11月23日(木・祝)に開催します。
市内に在住、在勤・在学の方であればどなたでも参加いただけます。
ぜひご参加ください。
詳細はこちら(「四日市市の新しい図書館」ホームページ内記事)
以下はワークショップ当日に参加者に配布された資料です。
(終了しました)朗読ライブ~豊島与志雄童話集~
文色草子(あいろぞうし)による、『レ・ミゼラブル』などの和訳で知られる豊島与志雄の童話作品朗読会です。『彗星の話』や『悪魔の宝』など、味わい深い童話を一緒に楽しみませんか。
朗読者:文色草子(中井千保子、服部清美)
日時:10月29日(日)午前10時30分から
場所:四日市市立図書館 2階視聴覚ホール
対象:中学生以上(託児なし)
(作品募集は終了しました)「読書に関するエッセーコンクール」
【10月5日更新】
締切日(10月4日)を過ぎましたので、作品募集は終了しました。
市立図書館では毎年「読書に関するエッセーコンクール」を開催し、読書に関する想いや、印象に残った本の感想などを綴ったエッセー(随筆)を募集しています。
締切日(10月4日)を過ぎましたので、作品募集は終了しました。
市立図書館では毎年「読書に関するエッセーコンクール」を開催し、読書に関する想いや、印象に残った本の感想などを綴ったエッセー(随筆)を募集しています。
令和5年度のテーマは「図書館が出会わせてくれたもの」です。
四日市市立図書館やお近くの図書館、学校図書館で出会った本や作者、キャラクターについて教えてください。
図書館で出会ったお友達についてでも構いません。
または、あなたの読書論・読書法について書いていただいても結構です。
メールでの応募も可能です! ふるってご参加ください。
【応募資格】
四日市市に在住、または通勤・通学する小学生以上の人
【字数・枚数】
400字詰原稿用紙またはワード等(1列20文字×20列)を使用し、表紙1枚と本文3枚
【締め切り】
令和5年10月4日(水)必着
【提出方法】
〇応募票をつけて図書館へ持参(開館時間内)または郵送
〒510-0821 四日市市久保田一丁目2-42 四日市市立図書館へ
〇メール tosyokan@city.yokkaichi.mie.jp
注1:メールの件名を「エッセーコンクール」としてください。
注2:応募票に必要事項を入力して、添付してください。
注3:メールで応募された方には、受領確認メールをお送りいたします。
1週間程度、返信がない場合は、図書館へお問い合わせください。
詳しくは募集要項にある内容をお確かめのうえ、ご応募ください。
(募集要項は市立図書館でも配布しています)
(参考)令和4年度「読書に関するエッセーコンクール」入賞作品集
「読書に関するエッセー入賞作品集2022」(市立図書館ホームページ内の別ページが開きます)
「読書に関するエッセー入賞作品集2022」(市立図書館ホームページ内の別ページが開きます)
(募集終了しました)「点訳体験講座」「音訳体験講座」
文字で書かれた本などを点字に訳す「点訳」と、声で表す「音訳」を知っていますか?
この講座では、それぞれのノウハウを学びながら、実際に点字を書いたり、自分の声で文章を読んだりします。
「点訳」「音訳」という言葉を初めて知ったという方でも大歓迎です。
日時 ●点訳体験講座
令和5年11月10日、17日、24日(いずれも金曜日)
午前10時~正午
●音訳体験講座
令和5年11月8日、15日、22日(いずれも水曜日)
午前10時~正午
☆それぞれ3日間で1コース(全日程の受講をお願いいたします)
場所 四日市市立図書館 3階会議室
対象 15才以上の人
※講座の都合上、子ども同席の受講はご遠慮下さい。
※託児はありません。
定員 各10人(応募者多数の場合は抽選)
受講料 無料
講師 点訳体験講座 点訳グループ くすの木(四日市市のグループ)
音訳体験講座 四日市録音奉仕の会(四日市市のグループ)
申し込み方法 「ハガキ」「FAX」「メール」「申し込みフォーム」または「窓口」
(詳細は添付のチラシをご覧ください))
締め切り 10月25日(水)必着
宛先・問い合わせ 〒510-0821 四日市市久保田一丁目2-42
四日市市立図書館「点訳・音訳体験講座」係
TEL:352-5108 FAX:352-9897
Email:yontenji@arion.ocn.ne.jp
添付ファイル:音訳体験講座 ちらしpdf
【報告】新図書館に向けてのワークショップを行いました
令和5年9月12日(火)、新図書館に向けて、子育て中の人を優先とした託児付きのワークショップを開催しました。
15名の方の参加があり、4つの班に分かれてワークショップを行いました。
今回も前2回のワークショップと同じく、市が用意した2種類の断面図案を見て、それぞれの良いところ、改善した方がいいところを各個人で書き出した後、その意見をもとに、グループで話し合いました。
その後、それぞれのグループで出た意見、話し合ったことを各班ごとに発表しました。
当日欠席の方もみえ、少ない人数となったグループもありましたが、皆さん活発に意見交換をしていただきました。「児童・子育てフロアは低い階がいい」「連絡通路の近くに中高生向けの場所があると電車通学の人にいいのでは」「今の図書館にあるかまくらみたいな所があるといい」「地区市民センターで返却できるサービスをしてほしい」「託児をしてほしい」など、幅広いたくさんのご意見がでました。
次回ワークショップは10月28日(土)に、子育て中の人優先のワークショップと高校生対象のワークショップを午前、午後に分けて開催します。
子育て中の人優先の回は無料の託児(満6カ月~未就学児)を用意します(事前申し込み制)。
ぜひご参加ください。
詳細はこちら